おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

焼肉料理屋 南山

京都に来たらぜひ足を運んで欲しい焼肉屋さんが北山通りの「南山」さん。以前、やまけんさんの本を作っていたとき、短角牛の試食会でご挨拶させていただいたのが、この南山の楠本さんでした。それ以来、家族でお邪魔するたび歓迎いただき、いつも豊かな気持ちにさせてもらっています。この日も5歳の子どもは「美味しい!」を連発。子どもも大歓迎してくれるお店です。

f:id:okataco:20120329131534j:plain

お肉は素晴らしく美味しい。いわての短角和牛、京都のたんくろ和牛、近江牛。どれもそれぞれの個性があって味わい深い。

f:id:okataco:20120329120628j:plain

お肉ももちろんですが、野菜もそしてデザートもよく吟味されているのが伝わってきます。

f:id:okataco:20120329125600j:plain

f:id:okataco:20120329131449j:plain

敷地内にはこんな牛さんも。場所は、地下鉄の北山駅から歩いて5分ほど。北山通りには楽しい雑貨屋さんも多いし、鴨川散策や植物園もあります。陽気に恵まれた日なら、この界隈を散策してここでお昼とかどうでしょうか。ぜひ一度足を運んでみてください。きっと満足すると思いますよ。