おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

サントリー山崎蒸留所

サントリー山崎蒸留所に行ってきました。

f:id:okataco:20120808094104j:plain

JRの京都駅から最寄り駅のJR山崎駅までわずか15分。車窓を見ていると、街の風景がどんどん田舎の景色に変わって行く。東京というところは、なかなか街から田舎に景色が変わらないけれど、京都はわりとすぐにこんなところに着きます。

f:id:okataco:20120808094119j:plain

奥に見える山が天王山。戦国期、織田信長を討った明智光秀羽柴秀吉が対峙した際、この山の争奪がその戦いの命運を分けたことから、大一番の勝敗を決する分岐点を言い表す言葉として広く名前を知られる山です。この地は、陸路や水路が交わる交通の要衝でもあります。

f:id:okataco:20120808101510j:plain

さてこの地の目的はウイスキーの蒸留所見学。前もってサントリーのホームページから予約しておきます。この日は、午前10時スタートの朝一番の組で回りました。

f:id:okataco:20120808102154j:plain

樽の香りや風情はいいですね。

f:id:okataco:20120808104408j:plain

最後にはお楽しみの試飲。山崎と白州の水割りやハイボールがいただけます。以前、白州の蒸留所にも見学に行ったけど、規模とか森に包まれた雰囲気とかは白州のほうが上ですね。ただ、ここは京都の中心分からのアクセスが非常によいのが魅力。京都の午後がフリーとかそんな状況があったら、ちょっと寄ってみるといいのではないでしょうか。

f:id:okataco:20120808112527j:plain

飲み足りない人には、有料ですがバーもあります。有料とはいっても、年代物が格安でテイスティングできるので、ここだけでもまた行きたいって人もいるのではないでしょうか。