おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

三月書房

京都でいちばん好きな本屋は、ここかもなぁ。

f:id:okataco:20120801151335j:plain

京都市役所を右手に見て寺町御池から楽しい寺町通りを北に行くとある「三月書房」。見た目から古本屋と思う人もいますが、新刊書店です。インタビューなどでは「地べたの店」「隙間の店」などご主人がおっしゃってますが、僕は、書店の原点のように感じる素晴らしい店だと思います。その良さを端的に言えば「買ってしまうこと」に尽きるなー。細かいことはここでは伝えきれないけれど、ここに行くと未知なる出会いがあっていろんな本を買ってしまう。個人的に「食」に関する文庫を集めているのですが、先日ここに行ったら色川武大の「喰いたい放題」なんて本があった。大きくない書棚に実にセンス溢れる本が並べてある。本好きならぜひ行ってみてください。