おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

進々堂 京大北門前

百万遍にある京都大学。この北門に歴史を感じるカフェがあります。

f:id:okataco:20120821092158j:plain

 それが「進々堂 京大北門店」。看板や店構えの雰囲気がとてもいい。

f:id:okataco:20120814123238j:plain

 これができたのは1930年。初代店主は内村鑑三の門下生だったとか。パリの活気ある学生街のカフェをここに再現したかったのだという。

f:id:okataco:20120814124718j:plain

名物のひとつ「カレーパンセット」。カレーパンが出てくると思いきや、カレーとパンのセットです。

f:id:okataco:20120814124735j:plain

店内のテーブルは人間国宝の黒田辰秋氏の無名時代の作品だとか。いい空気が流れるカフェ。15日の百万遍「手づくり市」に寄った際などにどうぞ。