おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

東華菜館

連休に帰省したので家族で東華菜館に行きました。

f:id:okataco:20121007162440j:plain

行った事のない人はいても、四条大橋から見えるこの建物は誰でも見覚えがあるはずでは?

f:id:okataco:20121007162112j:plain

これ、ウィリアム・・メレル・ヴォーリズという明治期に日本で活躍したキリスト教の伝道者であり建築家であった人物が設計した建築物。東京にある「山の上のホテル」をはじめ日本近代建築の一時代を作った人物で、その人間性とともにその建築物に最近興味が湧いて、機会があれば見ています。ここも、子どもの頃、食事に行った記憶があったのだけど、大人の目線で見るとやっぱりいいな。

f:id:okataco:20121007170136j:plain

エントランス上部。よく見ると、羊などの彫刻が見える。

f:id:okataco:20121007170117j:plain

中も雰囲気ありますね。

f:id:okataco:20121007165953j:plain

有名なのは、このエレベーター。1924年のアメリカ製で、稼働しているなかでは日本最古のものだとか。

f:id:okataco:20121007172226j:plain

2階の部屋から鴨川を望む展望。この景色もいいし、建物もいいし、料理もリーズナブルでいい。行ったことがちゃんと記念になる、いいレストランです。