おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

スターバックスコーヒー烏丸六角店

スターバックスは、出店場所から店の造作を導き出すような店舗デザインがいい。僕はとくにこの烏丸六角のスタバが好きです。

f:id:okataco:20130325100034j:plain

ご覧のように隣接する六角堂の景色を借りる「借景」になっているのです。この日は桜も見えて実によかった。

f:id:okataco:20130325113858j:plain

六角堂に通じるドアもあり、お客さんは帰りにこちらに立ち寄っておられたりしていいですね。スタバのデザインは本当に面白い。有名な「富山環水公園店」などありますが、一度スタバの変わったデザインだけを集めた特集でもやってみようかと思っています。