おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

Jリーグ開幕

我がFC東京は、年間チケットホルダーを「SOCIO」と呼んでるのですが、そのSOCIOになって10年経つとこんな金バッジを送ってきてくれます。

f:id:okataco:20140302144312j:plain

というわけで10年目のSOCIOシーズンが昨日開幕。今シーズンのFC東京はルーカスが引退。新しく入ったDFのマテウスが怪我で、米本も故障と、なーんか「大丈夫?」という不安いっぱいの開幕だったけれど、蓋を開けてみればよかった。

新しいマッシモ・フィッカデンティというイタリア人監督が、想像以上に策士で感心。相手チームの研究も熱心だし、時間ごとに攻め方を変えるところなど、今までの監督には感じなかった戦術が面白い。新加入のエドゥも球が収まるし、新人の起用にも積極的だし俄然楽しみになってきたな。来週の8日はホーム開幕!今年は夏のセレッソ戦と、できれば鳥栖のスタジアムに行きたいなーと、10年目のJリーグも変わらず楽しみです。