おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

KIDS STUDY

5月5日の「子どもの日」に、娘が「KIDS STUDY」をしてきました。

f:id:okataco:20140505151919j:plain

これは我が地元が誇るカフェ「STUDY」さんが、毎年子どもの日に行なっている子ども向けの職業体験企画。3歳からできるというので、最近幼稚園に行き出してお姉ちゃんになった娘が挑戦したのでした。

f:id:okataco:20140505144900j:plain

仕事は、お客さんへの挨拶や、テーブル拭きなどごく一般的なカフェの仕事。スタッフのお兄さん、お姉さんに手伝ってもらって頑張ってました。

f:id:okataco:20140505144653j:plain

僕たちは客席からビールなどを飲みながら見ていたのですが、なかなか楽しかったな。

f:id:okataco:20140505145239j:plain

終わった後の表情。やっているときは緊張してたんだよねー。

f:id:okataco:20140505145949j:plain

ご褒美に「おこさまかない」としてこんなケーキが貰えたのでした。

子どもの職業体験は、お店や商店街にも愛着が湧くし、もっと広くいろんな形で実施されるといいですね。