読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おかべたかしの編集記

読書・執筆・育児の記録と、お知らせと。

本屋好き。 

BRUTUS』には「いつか行こう」と思う情報が多いんだけど、そのまま置いておくとすぐに忘れちゃう。だから、これからこのブログにリストアップしておこうかと思ったのでメモ&テストがてらのエントリーです。

BRUTUS特別編集合本・本屋好き (マガジンハウスムック)

BRUTUS特別編集合本・本屋好き (マガジンハウスムック)

 

 とりあえず、第一弾はこの書店ムックから。『目でみることば』シリーズの営業でも行ってみたいお店も含めて、自分用のブックマークも兼ねて気になるお店のリスト。

「ダーウィンルーム DARWIN ROOM」

→下北沢のお店。ここは散歩の途中に立ち寄るお店だけど、剥製とか図鑑とかあって素晴らしい空間。そっかここも書店だよなー。新刊も扱っているから、今度また行ってみよう。

☆「PAPERWALL」 ペーパーウォール ecute品川
→この新刊書店は立川の名店「オリオン書房」とカフェの名店「バワリーキッチン」のコラボなのか。「売れればいいというセレクトではなく、長く愛されている本や、分類が難しい本を置くことがコンセプト」だとか。スバラしぃ!

「波屋書房」

→大阪にある「食」の専門書店。本屋特集でよく見かけて気になっているところ。そっかこれは難波にあるのか。夏にVSセレッソ戦を観戦に行くつもりなので、そのとき寄りたいな。

「旅の本屋 のまど」

西荻の旅の本屋さん。旅行じゃなくって旅のきっかけになる本をセレクトというのに魅かれるな。『目でみることば』は、よく旅に出たくなると言われるので、いいかも。

「くすみ書房」

→札幌の本屋さん。「売れない文庫フェア」で注目を集めたお店。

「函館蔦屋書店」

→代官山も大好きだし、大人蔦屋ラバーとしては、必ず行かねば。

☆「往来堂書店」

千駄木の大好きなお店。何度も行ってるけど、営業行ってないな。行ってみよう。

こんなところかな。いいなこのメモ。これから面白い雑誌があったらこうやってメモるかな。