おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

『似ていることば』のカバーは「フクロウ&ミミズク」

『似ていることば』の見本ができました!カバーはこんなフクロウ&ミミズクさんです。

f:id:okataco:20140806154634j:plain

撮影させていただいたのは、東京の木場にある「鳥のいるカフェ」さん。フクロウとミミズクの違いは、ミミズクにある耳(ただこれは羽角という羽)ですが、この違いをしっかり撮れたのも、このお店の協力あってこそでした。動物園だとこうは撮れなかったと思います。本書では38組の似ていることばを紹介していますが、このフクロウ&ミミズクが最初の撮影でした。企画当初は、もっと凝った「違い」を撮ろうとしていたのですが、わかりやすいものでも、ちゃんと撮影できれば面白なと教えてくれ、この本の方向性を決めてくれた撮影でしたね。

このお店、フクロウやミミズクのほか、オウムなんかの鳥さんがいて、飲食終了後に触れ合うこともできるのですが、伺ったときには、開店直後から満席状態。なんでもハリーポッター以来、フクロウはずっと人気なんだそうです。

似ていることば

似ていることば