おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

京都・大阪の酒場メモ

BRUTUS』の酒場特集や『CREA』の京都特集で、行ってみたい酒場がいろいろあったので備忘録メモ。

シューズキッチン(大阪・梅田)

→場所柄行きやすいと思ったけど、ちょっとフェミニンかなー。ま、でもビオワインとかさくっと飲めるところは重宝する。

ラ・カラ(京都・先斗町)

→最近、自然派ワインを「ヴァン・ナチュール」というのですかね。ここもそんな店。

◎ヤナケン・ブー(新大阪駅構内)

→新大阪駅の中で飲める純米酒

そば 酒 まつもと(京都・河原町)

→京都で蕎麦酒とは貴重。夕方4時からやってる。

大鵬(京都・二条)

→大衆中華なのに安くて旨いワインがいろいろあるという。

バンガロー(京都・四条堀川)

→さくっとビール飲むのに良さそう

逸品 はし長(京都・蛸薬師)

→ランチ良さそう

とり安(京都・烏丸御池)

→唐揚げ丼が名物

エンボカ京都(京都・西洞院)

京野菜イタリアン

クランプコーヒーサラサ(京都・二条)

→焙煎所のモーニング。

 

美味しいところがあったらまたレポします。