おかべたかしの編集記

読書・執筆・育児の記録と、お知らせと。

素晴らしき「京都府立図書館」&「西院ヴィレッジヴァンガード」

昨日、京都府立図書館に行ってきたのですが、実に素晴らしかった。

f:id:okataco:20140822121225j:plain

場所は、平安神宮の大鳥居の近く。観光地にあるので、前は何度も通ったことがあったけれど、ちゃんと調べものをしようと行ったのは今回初めて。少し利用した感じだと、本が見やすいし、空間も落ち着くし、閲覧スペースも豊富でとてもよかった。これから京都での作業はここだなー。

f:id:okataco:20140823095901j:plain

近くにランチがスポットが多いのも魅力だなー。昨日は、この暑いなか「大明神総本舗」で鍋焼きうどん。九条葱と生姜が山盛りで出汁が旨い。府立図書館の発見で岡崎あたりのお出かけがまた楽しくなったね。

あと、実に素晴らしいといえば、こちら。

f:id:okataco:20140821191151j:plain

『目でみることば』1&2を、こんなPOP付きで平台展開してくれていたのは、実家近くの西院ヴィレッジヴァンガードさん。ありがとうございます!

『似ていることば』がなかったので、注文書といっしょにお持ちしたら、可愛い店員さんがすごく喜んでくれて嬉しい〜。この隣りにあるフクロウの写真集もよく売れるそうです。やっぱフクロウブームきてるな。