おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

「子どもと一緒にやってみた」第4回<水泳教室編>

子どもと一緒に気になる習い事やイベントに参加する日経DUALの連載「子どもと一緒にやってみた」。第4回は「水泳教室」です。

f:id:okataco:20140728183845j:plain

「クロールぐらい自分で教えられるかな」と思っていたけど、プロの先生は本当に別格でスゴいですね。「早く泳ぐと水の抵抗が増えるからゆっくり泳ぐ」「伸ばしている方の手に回した手を当てるように泳ぐと、体が沈みにくい」「子どもの前に立って手を差し伸べながら教えると、子どもが泳ぎやすい水流ができる」などなど「へー!」と感心する金言満載で、とても面白かった。この連載初めて3人の先生にあったけど、やっぱその道でずっと指導に当っている人はスゴいですね。次はムスメを連れてどこかに行ってみようかと思っております。