読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おかべたかしの編集記

読書・執筆・育児の記録と、お知らせと。

三軒茶屋の「バー リズム」&「いまほん」は来週です。

『似ていることば』

おかげさまで『似ていることば』各所で好評いただいております。感謝。書評などで紹介されるとき、38の「似ている」のなかで取り上げられるケースが多いのは、「パフェとサンデー」「制作と製作」「フクロウとミミズク」「卵と玉子」などでしょうか。当初、この本は「林と森」のように違いの由来に意外性のあるものを収録しようとしていのですが、わかりやすいものが魅きになるんだなー。こういう本を作っていると、どんどん深いところに行ってしまうのですが、やっぱりそれじゃいけないなと感じる次第。

ただ、このネタは意外性がありながら、インパクトもあって、うまくはまったなーと思っているのが「搾ると絞る」。

f:id:okataco:20140919131043p:plain

この撮影に協力してくださったのが、三軒茶屋にある「バー リズム」バーテンダーの東郷さんは、お酒を作るのがメチャ上手い!

f:id:okataco:20140425175911j:plain

撮影風景をチラリ。これよく見るとわかるのですが、レモンを絞るとき黄色い皮を剥いてるんです。しかも一房一房、押当てるように絞って、本当にプロはスゴい!と思わせてくれます。撮影で作っていただいたサイドガー、一度、飲みに行ってみてください。

*あとお知らせなのですが、前回の日記で《NHKの「610ローカルニュース」で放送されている「いまほん」という番組で『似ていることば』を紹介していただけるようです。これは山形、福島、水戸、熊本、沖縄な どの地方局で午後6時10分〜7時の間に放送されるニュースの一コーナーですが、 放送予定が9月15日〜19日の間》とお伝えしていましたが、これが一週ずれて9月22日〜26日の週になりました。つまり来週ですよ!ま、どの放送局で、いつやるのかは各局の都合によるのでわからないのですが、もし見かけた際はよろしくお願いします。