おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

「埼玉の高校司書が選んだイチオシ本」の6位に選んでいただきました

昨日、発表があったのですが「埼玉の高校司書が選んだイチオシ本2014」という賞で『似ていることば』を第6位に選んでいただきました。これは埼玉県の高校図書館の司書さんの投票によって選ばれる賞で、昨年の『目でみることば』に引き続いて選出していただきました。

埼玉県の高校司書が選んだイチオシ本 2014 | カーリルレシピ

今回の選出に際して「高校生の読者にコメントをいただけますか」とのことでしたので、こんな一文を送りました。

本書では38組の似ている〝もの〟と〝ことば〟を写真で紹介しています。似ているものは、ややこしく敬遠しがちですが、この本を読んだみなさんが「この2つはなぜ似ているの?」と興味をもってくれるようになれば嬉しいです。そんな興味こそが、学ぶ力の土台になると思っています。

 この賞が契機となり、また多くの方に『似ていることば』を手にとってもらえたら嬉しく思います。また来年も選出していただけるよう頑張ります。