おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

有限会社SPOON BOOKS

今年の2月に社名を「有限会社SPOON BOOKS」と変更しました。

会社を立ち上げて10年以上経つのですが、ここにきて仕事の立ち位置をきっちり「本」に見据えたい気持ちがあって「BOOKS」と付けました。そして、どんな本を作るのかというと「次に世代に伝わる」ような本が作りたい。そこで親から子に伝えるアイテムの象徴として「SPOON」が浮かんだので「SPOON BOOKS」としました。

創業のコピーは《次の世代に伝えたい知恵と生活。》です。

f:id:okataco:20150605171925p:plain

『目でみることば』シリーズのデザインを担当してくれているデザイナーの佐藤美幸さんが、こんな素敵なロゴを作ってくれました。

f:id:okataco:20150605173738p:plain

こんなカフェ風のロゴも作ってくれたので、今日からTwitterのアイコンなどは、これにしようと思います。

小さな会社ですが、次の世代に伝わっていくような本を頑張って作っていきます。一緒に何かしたいと感じてくださればぜひお気軽に声をかけてくださいませ。

さて先日、こんな嬉しい記事を見つけました。

神奈川県の公立高校・中学でお勧めされている本を10冊まとめた記事ですが、そこに『目でみることば』が《めちゃくちゃ多くの高校で推薦されています》と紹介されていました。子どもたちの図書館で勧めていただくのは、まさにSPOON BOOKSが目指すところ。これからも勧めていただけるような本を頑張って作っていきたいと思います。