読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おかべたかしの編集記

読書・執筆・育児の記録と、お知らせと。

「山」な山を見てきました

『目でみる漢字』

先月、『似ている英語』が出たばかりですが、次作の「漢字」がもうすでに佳境も佳境でもう大変! でもいい感じに仕上がりつつあるので、少しばかり経過報告を。

先月は、「山」な山の撮影に行ってきました。つまり、山というのは三つ連なる土地の盛り上がりを文字にしたわけですが、実際、そんな山ってあまり見たことないですよね。でも、きっとどこかにあるはずだと、方々探して、我々が見つけたのが、日光にほど近いところにある白根山。なんと関東以北の日本で最高峰の高さを誇る山です。

「山は、午後になると雲が出るから、早く行こう」

山出カメラマンの提案のもと、午前6時に東京を出発。そして現地に午前10時に到着し、そこから「山」が見えるという山頂付近までロープウェイに乗って昇ります。そしてようやく到着して見た景色がこちら!

f:id:okataco:20150608104644j:plain

ガーン!み、みえない……。

くぅ……。もういっかい来なきゃならんのか……とガッカリしてると、我々を慮ってか、徐々に雲が晴れてきて……。

f:id:okataco:20150608105126j:plain

おー!「山」じゃ!「山」じゃ!

これから、2時間ほどこの山頂付近で粘ると、もっと完全な全体像を見せてくれたので、それは本で見てくださいませ。

また、完成が近づいてきたらいろいろ報告させていただきます!

*おかげさまで、先月発売になった『似ている英語』も早々に増刷がかかりました。応援してくださったみなさんに感謝!