読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おかべたかしの編集記

読書・執筆・育児の記録と、お知らせと。

「基礎教養 日本史の英雄」のPOP

日本史の英雄

おかげさまで好評いただいております『基礎教養 日本史の英雄』。学校で教わらないけれど、日本史にはこんな英雄たちがいた! ぜひ多くの人に知ってもらいたい話です。さて、そんな同書のPOPをいくつかご紹介。

f:id:okataco:20160315114039p:plain

英雄とは「その人物がいなければ今の日本はなかったという人」。本書のコンセプトを表すPOPです。また英雄っぷりが際立つ二人には、特別にこんなバージョンを。

f:id:okataco:20160315114210p:plain

こちらは北条時宗バージョン。

f:id:okataco:20160315114225p:plain

こちらは高杉晋作バージョン。「エヴァンゲリオンっぽくデザインしてください」とデザイナーさんにお願いしたら、こんな面白く仕上げてくれました(笑)。

日本史の英雄譚や、日本史の流れは、まだまだ知られていないと思うことが少なくない。学校の歴史の授業では、どうしても歴史に興味を抱きづらいので、もっと多くの人が歴史に関心をもてるような本を作っていきたいと考えています。イベントもいいなぁ。今年は歴史イベントにもトライしよかと考え中です。

基礎教養 日本史の英雄

基礎教養 日本史の英雄