読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おかべたかしの編集記

読書・執筆・育児の記録と、お知らせと。

「日経新聞」で、あの野瀬さんに!ご紹介いただく

本日の「日経新聞」の夕刊で「くらべる東西」をご紹介いただきました。

f:id:okataco:20160611201918j:plain

記事を書いていただいたのは、野瀬泰申さん。このお名前にピーンと来られた方、おられるのではないでしょうか。そう、この名著の作者が野瀬さんです。

f:id:okataco:20160611202733j:plain

僕のもっている初版は2003年のものだから、もう13年も前になるんですね。日本全国の食にまつわる地域性をレポした本で、こういった着眼点が、当時はとても新鮮でした。

全日本「食の方言」地図

全日本「食の方言」地図

 

 一部改訂されて文庫化もされています。

天ぷらにソースをかけますか?―ニッポン食文化の境界線 (新潮文庫)

天ぷらにソースをかけますか?―ニッポン食文化の境界線 (新潮文庫)

 

僕、この本の大ファンで、こんかい「くらべる東西」を出したときに、野瀬さんに読んでもらえたら……と、お世話になっている編集の方にアドレスを教えてもらってお送りしたところ「愉快!」とご紹介くださりありがたいかぎり。野瀬さん、ありがとうございました!

そういえば、担当編集Fさんからこんなメールが……。

ところで、来週月曜日にABCラジオの「おはようパーソナリティ道上洋三です」で紹介されるそうです。8時くらいからコーナーが始まって15から20分くらいで紹介するそうです。
http://abc1008.com/ohapaso/

おー!これは楽しみだ。