おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

「くらべる東西」のテレビ出演情報

最近、テレビにお世話になることが続いたので、まとめてご紹介しておきます。

まず、tvkという神奈川県を中心に放送しているテレビ局のお昼のワイドショー「猫のひたいほどワイド」の11月1日放送で「くらべる東西」の特集をしていただきます。

通称「ねこひた」というのですね、この番組。先日、ロケがあってスタジオ見学させてもらったのですが、併設されたカフェで生放送が見られるという、同社の看板番組。レポーターの和田雅成さんとロケに行った「いなり湯」が、まさに由緒正しき東の銭湯で素晴らしかったです。

続いて朝日放送さんの人気番組「ビーバップハイヒール」でも「くらべる東西」を特集してもらいます。11月10日放送予定。この番組スタッフの方々の熱意が素晴らしく「くらべる東西」の本に載っていない新事実も続々発見されて面白い番組になっていると思いますので、ぜひご覧くださいませ。

朝日放送 | ビーバップ!ハイヒール

そして先週は「めざましテレビ」で「くらべる東西」を「マニアックだけど気になる写真集」として紹介してもらいました。見てなかったのですが、ランキング形式で、こんな順位だった模様。

5位『くらべる東西』

くらべる東西

くらべる東西

 

 4位『街角図鑑』

街角図鑑

街角図鑑

 

 これは僕も読みました。パイロンとか三角コーンとかいろんなバリエーションのを紹介してて、想像以上にすごかった。

3位『シブいビル』

シブいビル 高度成長期生まれ・東京のビルガイド

シブいビル 高度成長期生まれ・東京のビルガイド

 

 これも見ましたねー。好きです、建築ネタ。

2位『世界のトイレ』

何度でも行きたい 世界のトイレ

何度でも行きたい 世界のトイレ

 

 そして1位は『日本のブックカバー』

日本のブックカバー

日本のブックカバー

 

 書泉ブックタワー秋葉原店の方が紹介してくださった模様。今度、御礼を兼ねて見学しに行こうかと思います。