おかべたかしの編集記

読書・執筆・育児の記録と、お知らせと。

ビーバップハイヒール「くらべる昭和と平成」

今日、7月6日の夜11時17分から、朝日放送の「ビーバップハイヒール」という番組にゲスト出演します。

くらべる時代 昭和と平成

くらべる時代 昭和と平成

 

 この本を見てくださったスタッフの方が作り上げた「くらべる昭和と平成」。予告VTRがありました。

www.youtube.com僕、びっくりするくらい笑ってますね^^;

収録、超楽しくって、笑いっぱなしでした。昭和の貴重な映像も見ものです。

f:id:okataco:20170706094929p:plain

これは『くらべる時代 昭和と平成』の本のなかの1コマ。本は「すべて自分たちで足を運んで写真を撮る」というコンセプトでやっているので「昭和」の写真も「今あるもの」を撮っています。昭和の屋上のモデルは、蒲田にある東急プラザ。今では貴重な屋上観覧車ですが、昭和の屋上は「もっともっとも本格的な遊園地」でしたよね。そんな映像がVTRで流れると思いますが、これがとても懐かしかった。懐かしい映像と、なぜ平成になって変わったのかがわかる番組、ぜひご覧ください。

 

◎「昭和」と「平成」の変化を俯瞰して見ていくと「柔らかくなった」など、いくつかの共通項が浮かんできます。そういったところに注目しても面白いかもしれません。

◎「くらべる時代 昭和と平成」でも、トークライブ、講演可能ですので、お問い合わせくださいませ。

◎「ビーバップハイヒール」出演させていただくの2回目でして、前回は「くらべる東西」でした。「時代」に興味をもたれたら、東西文化の違いが一目でわかるこちらの本も御覧ください。

くらべる東西

くらべる東西