おかべたかしの編集記

読書・執筆・育児の記録と、お知らせと。

『くらべる世界』発売記念 また食べたい世界の食べ物ベスト5

世界の様々な文化を比較した『くらべる世界』本日発売!よろしくお願いします。

今日は発売を記念して本書で取材した「また食べたい世界の食べ物ベスト5」を発表します。(写真撮影はすべて山出高士)

ジャジャーン! まず5位は、カナダのフライドポテト「プーティン」!

f:id:okataco:20180228115254p:plain

フライドポテトといってもお国柄がありまして、そのなかでも個性的なのがカナダのプーティン。ポテトにチーズとグレイビーソースという肉汁ベースのソースがかかっていて、このソースがまた食べたい欲を異常に刺激するんです。カナダの国民食とも言われていて、取材に行ったお店「フライドポテト専門店 Robson Fries」には、カナダ人やカナダの留学経験者などが、忘れられないプーティンの味を求めてやってこられていました。

 

4位 オランダのドーナツ「オリーボーレン」

f:id:okataco:20180228121200p:plain

ドーナツはオランダ発祥とされていて、当地で愛好されているのが、この穴のない「オリーボーレン」というドーナツ。なんでも年越しに欠かせない食べ物で、日本の年越しそばのようなポジションの食べ物なんだとか。これがことのほか美味しくて、また食べたい。世界のドーナツを販売する「ドーナツ専門店ジャック イン ザ ドーナッツ」で買えますよ。

 

3位 スペインのオムレツ「トルティージャ

f:id:okataco:20180228122154p:plain

スペインバルの主役ともいうべきオムレツ。一般的に写真のハードタイプがよく知られていますが、半熟タイプもあります。ワインに実によく一品でまた食べたい。撮影に伺ったのは、経堂のトロンパさんでした。

スペインバル トロンパ - 経堂駅農大通り徒歩3分。立ち呑みスタイルの昼から飲めるスペインバル

 

2位 イギリスのサンドイッチ「キューカンバーサンド」

f:id:okataco:20180228123015p:plain

「キューカンバー 」つまり「キュウリ」のサンドイッチなのですが、これが実に美味しかった。キュウリを薄く切ることと、白ワインビネガーを使うのが英国スタイルのようですが、想像をはるかに超える贅沢な味。ぜひ食べてみてください。「ギンザシックス」内の「JOE'S CAFE|JOSEPH」で食べられます。

 

そして映えある1位は……タイのソーセージ「サイウア」!

f:id:okataco:20180228124117p:plain

世界20カ国以上、総計70種類以上のソーセージを作ってこられた「hayari」のオーナーシェフ村上武士さんに提供していただいたこのソーセージが絶品でした。レッドカリー風味なのですが、もうこの中にタイ料理がそのまんま入っている感じで、ほんと未知なる美味。あまりに美味しくて山出カメラマンも撮影後、通販で購入したそうです^^

こちらから購入可能です。

世界のソーセージ『hayari』

 こうやって改めてみるとどれも美味しそう! 『くらべる世界』では、もっと美味しそうな世界の食べ物をたくさん紹介していますので是非ご覧くださいませ。

くらべる世界

くらべる世界