おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

お知らせいろいろ

気づけば、もう2月ですね。1月は娘に咳風邪もらったり、サッカー練習で薬指を負傷したりと病院ばかり行っていた月でした。

さてさて、いくつか告知がたまったのでご連絡です。

まず、2月3日に《将棋「初段になれるかな」会議》のメンバー、高野先生、さくらはなさんと一緒にトークライブをすることになりました。場所は、どうぶつ将棋の生みの親・北尾まどかさんが主催する四谷の「ねこまど」さん。北尾さんは、将棋の海外普及にも尽力されていて、ポーランド生まれの女流棋士カロリーナ・ステチェンスカさんを日本に招いたのも北尾さんなんですよねぇ。おかげさまで満席御礼なのですが、開始30分をYouTubeで見られるそうなので、ご興味ございましたら。午後2時スタート。以下の「ねこまど将棋チャンネル」から見られるのかな。

www.youtube.comそれと2月27日の水曜日、経堂「さばのゆ」の知的イベント「経堂大学」でお話することになりました。「本の話を」と店主・須田さんにリクエストいただいて考えた《本は作るのも楽しい》というタイトルがとても気に入っております。「出版不況」とか「活字離れ」なんて暗い話題ばかり耳にしている方々に本を作る楽しさをお伝えしたいと思います。サブタイトルを「データに頼らない企画の動かし方」としましたが、売り上げデータを見ながら企画を考えてて「つらい……」と思っている版元の編集者もぜひお越しください^^ すべてのクリエイティブの現場で同じだと思いますが、面白いものはデータからは作れませんよ。そんな話を講義1時間、その後の飲み屋でいっしょにしましょう。というわけで、詳細、以下のさばのゆのサイトでご確認くださいませ。

sabanoyu.oyucafe.netさあ2月は元気にいこう!