おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

お気に入りの「似ていることば」その3 「陰」と「影」

お気に入りの「似ていることば」のご紹介。今日は「陰」と「影」です。まず写真を見ましょうか。こちらが陰。

f:id:okataco:20190611093359p:plain

そしてこちらが影。

f:id:okataco:20190611093526p:plain

光によって物の後方にできる暗い部分のことが「陰」。地球儀のアジアの部分に光りを当てると、反対側のアメリカ大陸などが暗くなりますが、これが「陰」というわけですね。

一方、光によって映し出される物の形が「影」です。地球儀に光を当てたときに、地面に映る地球儀の形が「影」ですね。

この「陰と影」は、最初から「地球儀」モチーフが頭に浮かび、想像どおりの見事な出来栄え。山出カメラマンのライティングも完璧でした。

こういして学べは違いがよくわかりますよね。 

似ていることば

似ていることば