おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

お気に入りの「目でみることば」その7 「図星」ってどんな星?

お気に入りの「目でみることば」紹介コーナー。今日は「図星」です。「人の指摘がその通りであること」を図星といいますが、では「図星」とは何か? これが図星なんですね。

f:id:okataco:20190614132604p:plain

この弓の的の中心部が図星なんです。こりゃわかりやすい!と撮影場所を探したのですがこれが思ったより難しく、方々の弓道場などに電話した結果、東京武道館弓道場で撮影できたんですね。このためだけに団体登録とかして(笑)。撮ってしまえばシンプルな構図ですが、意外性が受けたのか、いろんな書店さんでこのPOPを作ってもらった思い出も。なんかじーっと見てると、ちょっと顔がほがらかになってくる不思議な写真です。「目でみることば」収録。

目でみることば

目でみることば