おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

朝顔市と観る将イベント

土曜日は、入谷の朝顔市に娘と行ってきました。

f:id:okataco:20190706144330j:plain

f:id:okataco:20190706145140j:plain

我が家に迎え入れた朝顔。これで2000円。僕も初めて買うまでは「朝顔に2000円?」と思っていたんですよ。でも、これが4種の花を咲かせてくれて、夏の間、何度も何度も咲いてくれる。子どもが小学校で育てるのとは大きく違って、大変素敵なのです。

f:id:okataco:20190708094604p:plain

初めて行ったのは5年前、この『似ていることば』の取材の折かな。それ以来、なんとなく心待ちにしている「朝顔市」なのでした。

そして日曜日は、経堂の「さばのゆ」で「観る将になれるかな会議」の記念指導対局トークショー。和やかな雰囲気で、読者の方とお話しできてとてもいい時間が過ごせました。お越し下さった方、ありがとうございました!

「観る将会議メンバー」のイベントは、この先「ねこまど」さん。「COBIN」さんと続く予定ですので、また近くなったら告知します。

本を作って、人と出会う。

これからの本は、こうあるべきだなぁと、打ち上げの良いお酒をいただきながら感じておりました。