おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

京都で見かけた気になるもの

「くらべる京都」の取材を終えて、山出カメラマンは東京に戻りましたが、僕だけ京都散歩を続けておりました。そんなときに見つけたちょっと気になるものをご紹介。

f:id:okataco:20190812123429j:plain

嵐電のホームでみかけたホーム直結の家。

f:id:okataco:20190812190635j:plain

かまあげ蕎麦なるものをいただいたのですが、これって関東では相当珍しいですよね。

f:id:okataco:20190813110536j:plain

秀吉が作ったという「御土居」の跡を初見学。昔とくらべるとずいぶん史跡の案内が増えてきた。

f:id:okataco:20190813162253j:plain

この「4」がない駐車場って俺的にめっちゃ京都。

f:id:okataco:20190813153923j:plain

印刷ができる本屋さん「堀川AC lab」も見学してきました。街に根付いて本という文化発信の拠点になってくれるといいな。

というわけでまた来ます京都。暑かった!