おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

萬川

京都に来て「京野菜を食べたい」と思う方もいるでしょうが、ここ「萬川」はおすすめですよ。北山通りよりもちょっと北という立地ですが、タクシー代払っても祇園あたりで食べるよりはコストパフォーマンスはいいと思います。

f:id:okataco:20120327122226j:plain

京家屋の落ち着いた雰囲気です。ランチでも予約は必須(というか予約していないと入れない?)なので、電話一本入れてからどうぞ。

f:id:okataco:20120327124637j:plain

出される野菜は、京野菜。こちらは壬生菜かな?

f:id:okataco:20120327125355j:plain

これが一番美味しかった。豆乳の白みそ仕立て。上にあるのはシナモンだったかな。

f:id:okataco:20120327130826j:plain

これも素晴らしく美味しかった。エビ芋。里芋の一種で京芋とも呼ばれています。エビに似ているからのネーミング。

f:id:okataco:20120327132124j:plain

これが〆のごはん。くずあんかけかな。ランチならこういった皿が5〜6品ついて1200円〜1500円ほど。コストパフォーマンスもいいし、品数楽しめるわりには、お腹にも溜まりすぎず年配の方にもいいと思います。「京野菜」を謳う店は多いですが、品もいろいろなら、お店もいろいろ。こういった立地が若干不便でも、ちょっと足を伸ばしたほうがいいお店にあたると思いますよ。