おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

モクモクファーム その1

家族で「伊賀の里 モクモク手づくりファーム」に行ってきました。

f:id:okataco:20120802165903j:plain

ここは、三重県の伊賀市にある「食」のテーマパークともいうべきところでしょうか。ファームで飼育している牛さんの牛乳が飲めたり、こちらで生産しているソーセージやハム、パン、ビールが味わえるだけでなく、これらの見学、手作り教室、園内で飼育しているブタさんのショーなどが楽しめます。《モクモクは創業当時から「おいしさと安心の両立」をテーマに、「自ら生産し」「自ら加工し」「自ら販売」しながら、農業の新しい価値を作り続けています》という姿勢が近年高く評価されて、ビジネス的な特集でもたびたび取り上げられている。そんなわけで一度行ってみたいと思って足を運んでみたのですが、とにかく楽しかった。写真もたくさんあるので数回にわたってアップしていきます。

f:id:okataco:20120803143100j:plain

ファームの景色。こんな大自然の中に、いろんな施設があります。まずは、到着した午後、さっそく昼食に訪れたファーム内の「PaPaビアレストラン」をご紹介します。

f:id:okataco:20120802143007j:plain

ここはバイキング方式で大人1890円。個人的には間違いなく過去最高のバイキングだったな。

f:id:okataco:20120802133155j:plain

こんな広い店内に、いろんな食べ物が並んでいます。

f:id:okataco:20120802141704j:plain

目移りする食べ物たち。まずは野菜。

f:id:okataco:20120802133755j:plain

これはソーセージ。なんでも美味しいけど、これは特筆もの。肉汁ジュワッで味わい深いのです。

f:id:okataco:20120802133801j:plain

ハムも味が濃い。

f:id:okataco:20120802133932j:plain

ファームの野菜などを使ったお惣菜もいろいろあります。

f:id:okataco:20120802133739j:plain

パンもいろいろあるんだよねー。これもファーム内で作っています。

f:id:okataco:20120802133941j:plain

お豆腐も名物のひとつ。

f:id:okataco:20120802132945j:plain

ビール工房もあるんですよ。ここでは3種類のクラフトビールが飲めます。ビールなど一部のドリンクは別料金ですよ。

f:id:okataco:20120802133050j:plain

3種類の飲み比べセット。これとソーセージ&ハムの相性は言うまでもないでしょう。

f:id:okataco:20120802133643j:plain

子どもたちもいっぱい食べていたなー。バイキング形式でモクモクの魅力を味わえる最高のレストラン。食べ物は美味しいのだろうと思っていたけれど、想像以上でした。美味しいだけでなく、食べる楽しさや、食べ物について考える機会にもなっていいですね。次回は、子供たちととまったコテージを紹介します。