おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

京の七夕

京の七夕に行ってきました。

f:id:okataco:20120806195224j:plain

鴨川と堀川の二つの会場を光で彩るこのイベントは、今年で3回目。歴史あるお祭りが多い京都では、まだまだ馴染みの薄い催しですが、祗園祭りから五山の送り火までの人出が減るこの時期の集客に一役買っていると、けっこう評判がよいようです。

f:id:okataco:20120806192246j:plain

点灯時間は19:00〜21:30。夕食後、子どもたちに浴衣を着せて夕涼みがてら。

f:id:okataco:20120806193008j:plain

足を運んだ堀川会場は、御池から今出川まで堀に沿っていろんな光の展示物があります。

f:id:okataco:20120806192811j:plain

これは友禅染だったかな。

f:id:okataco:20120806194215j:plain

夕食後、「お祭りに行こう」と連れ出した子どもたちにとっては、ちょっと大人過ぎたようで不評でしたが、京都の祭りってそんなもの(笑)。大人が夕涼みに散歩するにはよいイベントでしたけどね。11日の土曜日には、鴨川会場にも行ってみようかと思っています。