おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

ポスターブック

前から思っていたのですが、子どもの目につくところに貼っておきたいと思う日本地図とか世界地図とか五十音表のポスターって、なかなかいいのがないんですよね。

あるのはあるんですよ。ただ、ちょっと大きかったり、これ一枚でこんな値段?と思うようなものだったり、なんかちょうどいいのがない。そこで「これ学習ポスターだけを集めたようなムックを作れば売れるんじゃない?」と思って調べたら、ああ、もうたくさん出ていました(笑)。ただ、こういうの知らない人多いんじゃないかなーと思ってご紹介しておきます。

栄光ゼミナールの小学生学習ポスターブック

栄光ゼミナールの小学生学習ポスターブック

 

 ぼくが買ってきたのはこれ。一冊で1100円ですが、ポスターが全部で34種類も入っている。日本地図、世界地図、国旗、漢字、年表などなどあって、ジャンル的にはけっこう網羅されています。歴史の年表など、もうちょっとわかりやすく楽しく作って欲しいものもあったけれど、一々、買ってくるよりは断然便利なこのポスターブック。各社から色々出ているので、いいポスターを探している人にはお勧めです。