おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

こんなところに日本人

子どもが国旗好きなので、世界の国に関することを見てみようと録画し始めた朝日放送『こんなところに日本人』が、実に素晴らしいのでご紹介。

タイトルからもわかるように、世界の各地で「こんなところになぜ住んでいるの?」と思うような人のところに出かけていって、その真相を訊くという番組。事情は色々だけど、その地で役に立ちたいという崇高な思いを抱いている人が多く、まさに尊敬できる日本人が見られていいのです。昔「なるほどザワールド」という番組があったけど、やっぱ世界の事情が見られる番組はいいですね。

そうそう見ていて思い出したけど、おそらくこの番組の元ネタってこの本じゃないですかね。

そこに日本人がいた!―海を渡ったご先祖様たち (新潮文庫)

そこに日本人がいた!―海を渡ったご先祖様たち (新潮文庫)

 

 幕末期など、なぜか日本を渡っていた日本人を追ったルポ。これも面白かったです。