おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

手で作ったハートはネコに見える

『似ていることば』のなかで「現す 表す」は「太陽」を軸に表現しました。

f:id:okataco:20140820084220p:plain

うん、なかなかいいね! そして各原稿には、サブネタとして関連情報を載せているのですが、ここでは、こんなことを書いた。

f:id:okataco:20140820093541p:plain

この頃ワールドカップをやっていて、ネイマールがゴールパフォーマンスとして手でハートを作っていたんですよね。それで、それに絡めた記事を作ろうとハートの撮影に挑んだのですが、僕がハートを作っても山出カメラマンの表情が今ひとつ。「うーん。なんかハートに見えないよ」と。僕から見れば完全にハートなので「え? そうですか?」と思ったけど、撮ったものを見せてもらえれば、納得。

f:id:okataco:20140714120037j:plain

これネコだ(笑)。で、結局、僕の背後に回ってもらって、撮ったのが本に掲載されている完全体のハート。「ほらハートだよ!」と見せていても、反対側からはネコに見えるということがわかったのでありました。

似ていることば

似ていることば