おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

「ひるまえほっと」&バケットとバタールの違い

『似ていることば』を紹介していただけるとのことなので、ご案内です。

まずは、関東圏のNHKで11時5分〜11時54分に放送の「ひるまえほっと」という帯番組の中で月に一度「中江有里のブックレビュー」というコーナーが あるのですが、明日9月10日(水)放送分で『似ていることば』を紹介していただけるそうです。中江有里さんが自ら選んでくださったのでしょうか。テレビの前で正座して待ってます!

次もNHKさんですが、「610ローカルニュース」で放送されている「いまほん」という番組でも『似ていることば』を紹介していただけるようです。これは山形、福島、水戸、熊本、沖縄な どの地方局で午後6時10分〜7時の間に放送されるニュースの一コーナーですが、 放送予定が9月15日〜19日の間で、具体的にどの放送局で放送されるのかは各局の判断とのことで、確実にどこでなら見られるというのはわからないのですが、もし見かけたらよろしくお願いします。

*「いまほん」ですが、一週伸びたという連絡があり、放送は9月22日〜26日の週になりました。つまり来週ですよ!

さて、宣伝だけで終わらすわけにもいかないので『似ていることば』に収録しなかった「似ている情報」をひとつ。パン屋で「バケット」と「バタール」という似たパンをよく見かけますよね。これ、どこが違うかわかりますか?

f:id:okataco:20140412071940j:plain

左がバケットで、右がバタールですが、見てわかるようにバケットは細く皮がパリパリ。バタールは太く皮がふんわり。どちらもフランスパンですがこんな違いがあるのです。僕は「皮を食べるのがバケットで中身を食べるのがバタール」なんて説がバシッと言い切っていてお気に入りでした。