おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

シュークリームの語源はキャベツ

シュークリームは、フランス語の「chou à la crème」 (シュー・ア・ラ・クレーム)が転じたことばで、「シュー」とはフランス語でキャベツを意味します。いわれてみれば、シュークリームってキャベツのような形にも見えますよね。そんなキャベツを『目でみることば 有頂天』では、こんな写真で紹介しています。

f:id:okataco:20141029151901j:plain

フランスの話なので、あちらで食べられているものを……と探し出したのが、このサボイキャベツ。日本では「ちりめんきゃべつ」とも呼ばれているものです。

f:id:okataco:20141029152159j:plain

葉脈の躍動感がスゴい。

f:id:okataco:20141029152045j:plain

上からの写真もいいですね。

このサボイキャベツ、撮影した11月上旬にはなかなか発見することができませんでした。そんなとき「市場で買ってきますよ」と救ってくださったのが、東京西小山にある「ヤオヤプラス」さん。地域密着ながら珍しい野菜を広めておられる素晴らしいお店でした。お世話になりました!

というわけで『目でみることば 有頂天』本日発売です。

目でみることば 有頂天

目でみることば 有頂天