おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

文化財レストラン

先週の木曜発売分の『週刊文春』で「日本全国文化財レストラン」という特集があった。歴史好き、建物好き、旨いもの好きとしては見逃せないので、メモがてらクリッピングしておきます。

戦時中、重光葵外相がここに疎開しており、ここから降伏文書調印式のため戦艦ミズーリに向かったのだとか。

ここは行かねばなー。意外とお値打ち。

ここは京都に帰省したおり、ビアガーデンで行ったな。

平泉の玄関口にある蔵元が経営するレストラン。

いちばん魅かれたのはこちら。名古屋にある元シャム国領事館で、現在はタイ料理レストラン。歴史的建造物とタイ料理というマッチングが素晴らしい。ぜひ行きたい。名古屋に行く機会はとんとありませんが……。