おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

2015年秋の「博学」で紹介された本のリスト

「日本中の面白い本から出題」というコンセプトが好きなクイズ番組「博学」。

過去にも2度まとめたのですが、

「THE博学」の出題元になっていた本リスト - おかべたかしの編集記

2015年春の「博学」で紹介された本のリスト - おかべたかしの編集記

17日に秋のスペシャルがあったので、またこの番組で紹介された本のリストをまとめておきます。

このデザインには理由がある (KAWADE夢文庫)

このデザインには理由がある (KAWADE夢文庫)

 
にほんご歳時記 (PHP新書)

にほんご歳時記 (PHP新書)

 
モチーフで読む美術史2 (ちくま文庫)

モチーフで読む美術史2 (ちくま文庫)

 
東京を変える、日本が変わる

東京を変える、日本が変わる

 

 この本またかいっ! 舛添さん出演してるからって、もういいでしょ……。

かわいい江戸絵画

かわいい江戸絵画

 

こんな本、初めて見たな。面白そう。犬と竹の組み合わせの絵が多いのは「めでたい」とされてきたから。その理由は「竹」冠に「犬」で「笑」になるからという問題でした。

宇宙の技術大研究

宇宙の技術大研究

 
コメントする力

コメントする力

 
逝きし世の面影 (平凡社ライブラリー)

逝きし世の面影 (平凡社ライブラリー)

 
弱者の戦略 (新潮選書)

弱者の戦略 (新潮選書)

 

 イワシの鱗が剥がれやすのは、敵に面したとき、鱗をはがして偽の餌にするためという問題。

黒澤明 全作品と全生涯

黒澤明 全作品と全生涯

 
漢字に託した「日本の心」 (NHK出版新書 438)

漢字に託した「日本の心」 (NHK出版新書 438)

 
深海8000mに挑んだ町工場 無人探査機「江戸っ子1号」プロジェクト

深海8000mに挑んだ町工場 無人探査機「江戸っ子1号」プロジェクト

 

 飛行機の座席を示すアルファベットに「I」がないのは「1」に見間違うからってそりゃそうでしょ。「HIJK」と並ぶとハイジャックに見えるからという答えのほうがよっぽどいいネ!

いろは判じ絵 ?江戸のエスプリ・なぞなぞ絵解き

いろは判じ絵 ?江戸のエスプリ・なぞなぞ絵解き

 

 これもまたか。もういいなー。

ペンギンの不思議: 鳴き声に秘められた様々な役割

ペンギンの不思議: 鳴き声に秘められた様々な役割

 
クラシックソムリエ検定 シルバークラス対策 公式テキスト (クラシックソムリエブック)

クラシックソムリエ検定 シルバークラス対策 公式テキスト (クラシックソムリエブック)

 
海図 面白くてためになる海の地理本 (KAWADE夢文庫)

海図 面白くてためになる海の地理本 (KAWADE夢文庫)

 

 地理雑学好きとしては魅かれる一冊。船の舵「おもかじ」「とりかじ」の語源は「十二支」にあるという問題。

都市の景観地理 日本編〈1〉

都市の景観地理 日本編〈1〉

 
アラマタ大事典

アラマタ大事典

 

 この番組は問題のVTRがよく出来てますね。また次回も楽しみにしています。