おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

「似ている東西」撮影快調&「基礎教養 日本史の英雄」発売

『目でみることば』シリーズの新作は、おそらく5月刊行になると思うのですが、東西文化の違いを一目瞭然にしようと製作中の「似ている東西」(仮)。みんなが知ってる違いから、誰もが驚く違いまで、すべて写真に撮って解説しようと頑張っております。

f:id:okataco:20160302180612j:plain

写真は、撮影で伺った美味しすぎる京都のおでん屋さん。また行きたい。気分的には今にも行きたいお店でした。

さて、この本が、なかなか取材件数が多くて、やってもやっても終わらないのですが、その間に「基礎教養 日本史の英雄」が発売に!

基礎教養 日本史の英雄

基礎教養 日本史の英雄

 

 これに併せて、共著者の倉山満さんが運営されておられる「チャンネルくらら」にて宣伝番組にも出演して参りましたので、こちらも併せて御覧いただければ幸いです。

www.youtube.com

では、なんかいろいろありますが、もろもろよろしくお願いいたします!