おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

FC東京サポ遠征@日本平

少しブログご無沙汰してましたが、6月4日の日曜日、ずいぶんと久しぶりにFC東京の応援に遠征してきたので、備忘録を兼ねてご報告です。

f:id:okataco:20170615171049p:plain

新幹線で着いたのは静岡駅。そうこの日のFC東京は、清水エスパルスとIAI日本平スタジアムで対戦。キックオフが午後1時と子連れで遠征しやすいと息子と行ってきたのであります。久しぶりに「ひかり」を予約していったけれど、サポの同士のみなさん「こだま」で行ってる人もたくさんいたな。時間30分ほどしか変わらないから、ふらっと「こだま」で行くのもありだな。

さて、キックオフ前に城好きの息子とこちらに。

f:id:okataco:20170615215917p:plain

駿府城公園。家康の居城は、天守などはなく、いくつかの櫓を残して中央部は公園になっています。

f:id:okataco:20170615221721p:plain

園内には有名な家康像。この鷹を手に乗せた姿、なかなかかっこいい。

f:id:okataco:20170615224510p:plain

この櫓の中にちょっとした駿府城を解説するコーナーがある。

f:id:okataco:20170615224907p:plain

ここでボランテイア解説をしてくれたおばさんが我々の東京ユニを見ると「あら、私の息子たちもスタジアム行ったわよ。エスパルスの応援に」と話しかけてくれて仲良くなり、ずいぶん親切に解説してくださったなぁ。いいお城でした。

さて、スタジアム行こう。

f:id:okataco:20170615230220p:plain

静岡駅の北口からシャトルバスが出てます。きれいな観光バスで快適。30分くらいかな。

f:id:okataco:20170615231251p:plain

山の上にあるきれいなスタジアムだったーな。こんなところで毎試合見られる清水サポ、幸せですねぇ。

f:id:okataco:20170615232558p:plain

すぐ裏は海が見える。試合も大久保の2ゴールで快勝したし楽しい遠征でした。

さて、密かにカウントしてる生涯の遠征スタジアムはこれで17場に。来年は、仙台あたりタイミング合えば行きたいなー。

<俺的踏破スタジアム>2017年17場。

味の素スタジアム/国立競技場/三ツ沢競技場/日立台柏サッカー場アルウィン松本/フクダ電子アリーナ埼玉スタジアム/ナックファイブスタジアム/万博競技場/西京極/駒沢競技場/NDスタジアム山形/長居競技場/ホムスタ/横浜国際競技場(日産スタ)/等々力競技場/IAIスタジアム日本平