おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

高知新聞&京都の美味しいもの

高知新聞で『くらべる日本 東西南北』ご紹介いただきました。3月に「漫画大会議」でみなもと先生のお供で足を運んでから、いろいろご縁のある高知県。ありがたいかぎりです。また行きますね。

f:id:okataco:20180822200651j:plain

さて、先週まで京都に帰省していたのですが、そこで美味しいものを食べたのでご紹介。まず「天津飯」。

f:id:okataco:20180817115951j:plain

京都町中華の名店といわれる東山三条の「マルシン飯店」。開店直後を狙っていくものの30分ほど並びましたが、たしかに美味しい。天津飯、チャーハン、餃子、レベル高いなぁ。安いし。また息子と行こう。

続いて我が地元である円町のカレー屋さん「リバーブ」。

f:id:okataco:20180815124543j:plain

スパイスがよく効いた美味しいカレー。円町に神保町が来たって感じ。これは通います。

最後にお豆腐。同じ円町にある「吉田食品」さん。

f:id:okataco:20180817182536j:plain

経堂の「さばのゆ」でお会いした豆腐マイスターの方から、京都の美味しい豆腐屋さんと教えてもらったのですが、実家の近所で我が家でもよく買っているのだとか。そのお店の看板商品がこの「はんざ」。うんまーい。優しくもぎゅっと豆の旨味が詰まった味でした。豆腐も奥深いねぇ。これからいろいろ食べ比べてみましょうかね。

京ブランド認定豆腐(吉田食品)|京都府豆腐油揚商工組合

さて、帰省も終えて夏休みもあとわずか。明日からは息子のサッカーチームの合宿行ってきます。