おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

久米さんのラジオに出てきました。御礼

昨日、TBSラジオにお邪魔して「久米宏ラジオなんですけど」出演してきました。今までも、何度かテレビやラジオに呼んでいただきましたが、あれほどパーソナリティの方が、本を読み込んでおられたのは初めてでした。『目でみることばシリーズ』の全11冊、そのすべてに付箋がびっしり貼られていて感激。番組中、久米さんから「誤植を見つけました(笑)」とご指摘いただいたのですが「ここまで読み込んでくださったのか」ととても嬉しかったです(誤植は申し訳ないことですが)。

インタビューの中で「本はもっと面白い」とか「本にはもっと可能性がある」なんてことを話したのですが、まさに一冊の本であれだけ盛り上がれることこそ、本の魅力じゃないかなと思ったいます。

f:id:okataco:20130125193834j:plain

話の中心となったのは、この『目でみることば』。出版は2013年ですが、刊行の5年くらいまえに着想したので、気分的にはもう10年ほど前の作品です。それがこのような形で広く紹介してもらえ、あの久米さんに「面白い!」と評していただき、本当に嬉しく思います。また久米さんだけでなく、TBSラジオのスタッフの方々も、リサーチ、取材など大変尽力していただきありがとうございました。

www.tbsradio.jp

番組終了後にもこんな丁寧なレポートを作っていただきました。おかげさまで書店さんにもいろんな反響があると、報告いただいております。

いやぁ、とても素敵なご褒美をいただきました。感謝、感謝。

また、これからも楽しい驚き、新しい発見をお届けできるような本を作りたいと思いますので、よろしくお願いいたします!がんばろー!