おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

お気に入りの「目でみることば」その3「互角」

お気に入りの「目でみることば」を紹介するコーナー。今日は「互角」です。

意味は「両者の力が拮抗していること」というのは、みなさんご存知でしょうが、語源となったものは、意外と知られていません。これなんですね。

f:id:okataco:20190606091106p:plain

互角ということばは、双方に伸びた牛の角の長さが同じことに由来しているんですね。これ、簡単に撮れると思うでしょ。いやー。これが実に大変だったのです。というのは、一般的に牧場などで飼われている牛というのは、安全性を考慮して、その角が切られていることが多いんですよね。取材に行けそうな牧場に電話しても、角はないんですよ……の連続でなかなか見つからない。もう無理かなと思っていたとき、たまたま上野動物園に行った折に、こんな立派な角を持った「見島牛」くんに出会えたのでした。まさに互角な立派な角! 「目でみることば」に収録です。

目でみることば

目でみることば