おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

お気に入りの「目でみることば」その4「灯台下暗し」

お気に入りの「目でみることば」を紹介するコーナー。今日は「灯台下暗し」です。この「灯台」が、海にある灯台ではなく、部屋で使う燭台だと知ったときから、ぜひ撮りたいと思ったことば。肝心の燭台がなかなか見つかりませんでしたが、骨董市で見つけたこの洋風燭台を、山出カメラマンのスタジオに持ち込み、ライトをいろいろ調整して「下暗し!」という感じで陰が浮かび上がったときの感動といったらありませんでした。これが灯台下暗しです。

f:id:okataco:20190607150606p:plain

おー!まさに下暗し! この本は絶対にに面白いよ!と確信した一枚。忘れられない「目でみることば」となりました。『目でみることば』収録。

目でみることば

目でみることば