おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

お気に入りの「似ていることば」その2 「対称」と「対照」

お気に入りの「似ていることば」のご紹介。今日は「対称」と「対照」です。「対称」とは「釣り合っている」こと。左右対称などといいますよね。一方「対照」は、違いが際立っていること。これを写真で表現するには、どうすればいいか――とても頭を悩ませました。なんの脈絡もない「対称」と「対照」の写真を載せても面白くない。どこかに関連性がないと、つまらないので、考えに考えぬいてひらめいたのです。それがこの「対称」。

f:id:okataco:20190610125236p:plain

そして「対照」。

f:id:okataco:20190610130857p:plain

舞台は東京都港区にある増上寺。その本殿は左右対称。そして後ろにある真っ赤な東京タワーとの構図はまさに「対照」的。もともとルーブル美術館にガラスのピラミッドがあり、ピラミッドは左右対称、そしてルーブルとの対比が対照と思いつき、そんな構図が日本にないかと探して巡り合ったのです。

何を撮影すればいいのか、考えに考えぬいた末の「似ていることば」。忘れられない2枚の写真となりました。 

似ていることば

似ていることば