おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

【投票して本をもらおう!】“VOTE! & READ!

今月の21日は、参議院選挙の投票日ですが、今、投票に行こうという呼びかけを、こんな形でされている本屋さんがあります。

hirunekodou.seesaa.net

谷中にある「ひるねこBOOKS」さん。

当店では、投票後にもらえる投票済証をご持参いただいた方に、
店の外にある均一棚(50円~300円)から、お好きな古本を1冊プレゼントします。

投票して本がもらえるという素敵な試み。 そして、この呼びかけに賛同したイラストレーターの「やまぐちまりこ」さんが、こんなビジュアルを作られました。

f:id:okataco:20190711145421j:plain

自由にシェアして、いろんなお店で使ってほしいとのこと。

本当に素晴らしい動きだと思います。

個人的に、とくに若い人にぜひ選挙に行ってほしいと思っています。「好きの反対は無関心」とはよく言ったもので、この国に無関心である人が多くなった社会が、これからよくなるとはとても思えない。たしかに一票は小さなものですが、本当に1人1人の投票で、少しずついい方向に変えたいと思う。それに世代投票率が低いと、本当にこの国の政治は、若い人のための政策をしないですよ。若い人の存在感を見せていかないと。

 

こういった動きが書店から始まったこと、本当に嬉しいし、誇らしい気持ちです。敬意を表して、近々、ひるねこBOOKSさんに行かねば。

ツイッター上では「#投票割引」などの動きが出ているようですね。みんなで投票行動盛り上げましょう。