おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

美しい「真ん中に湯船のある西の銭湯」竹殿湯さん閉店の報

読者の方に教えていただいたのですが『くらべる東西』でご紹介した「西の銭湯」の「竹殿湯」さんが先日の5月末日で閉店されたそうです。

f:id:okataco:20210609190221p:plain

こちらが竹殿湯さんの浴室。関東は湯船が奥にあるのに対して関西は中央にある―。というわけで、美しい中央にある湯船のお風呂屋さんを探して撮影に伺ったのですが、配管の関係で、関西でも中央に湯船を配しているところは年々減っているそうです。他にもいろいろ探したのですが、これほど美しいところはなかなかないんじゃないかなぁ。

f:id:okataco:20210609191429p:plain

こちらが外観。優しいおじさんがされていたのですが、残念ですね。どうも建物の契約の関係のようで、惜しまれての閉店となったそうです。一緒に行った山出カメラマンがいくつか撮影してくれていたものがあるので写真、紹介しておきます。

f:id:okataco:20210609192006p:plain

f:id:okataco:20210609192109p:plain

f:id:okataco:20210609192243p:plain

ここの湯上りに生ビールサーバーがあって「ここで飲むとうまいよ」とおじさんが勧めてくれたんだよなぁ。そんなこともあって撮影後も夏に帰省すると何度か伺った素敵な銭湯でした。やはり歴史ある素敵なところは「行きたい」と思ったときに行かなきゃダメですね。竹殿湯さん、お疲れ様でした。

 というわけで、竹殿湯はもうありませんが、銭湯の東西の違いなどいろいろこちらの本に載っておりますので。