おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ発売『似ていることば』

今日「色校」という写真付きの校正紙が出てきました。その名も『似ていることば』! 《「絞ると搾る」「卵と玉子」から「カレイとヒラメ」「サンデーとパフェ」まで38組の似ている〝もの〟と〝ことば〟を写真に撮った!》 帯のネームはこんな感じです。『目…

「子どもと一緒にやってみた」第3回<お絵描き教室編>

子どもと一緒に気になる習い事やイベントに参加する日経DUALの連載「子どもと一緒にやってみた」。第3回は「お絵描き教室」です。 90分の授業で、この日は粘土で「あじさい」を作ったんですが、楽しそうにやってたなー。お絵描きとか粘土なんて、家ででき…

本屋好き。 

『BRUTUS』には「いつか行こう」と思う情報が多いんだけど、そのまま置いておくとすぐに忘れちゃう。だから、これからこのブログにリストアップしておこうかと思ったのでメモ&テストがてらのエントリーです。 BRUTUS特別編集合本・本屋好き (マガジンハウス…

入谷朝顔まつり

8月中旬発売予定の『目でみることば』スピンオフ企画本(詳細はそのうちガンガン告知します)の取材も兼ねて、入谷の朝顔まつりに行ってきました。 「入谷」って、地方から東京に来た人には馴染みのない地名でしょうが、JRの上野駅と鶯谷駅の間で、結構ア…