おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「埼玉の高校司書が選んだイチオシ本」の6位に選んでいただきました

昨日、発表があったのですが「埼玉の高校司書が選んだイチオシ本2014」という賞で『似ていることば』を第6位に選んでいただきました。これは埼玉県の高校図書館の司書さんの投票によって選ばれる賞で、昨年の『目でみることば』に引き続いて選出していただ…

『似ていることば』英語編 撮影快調

おかげさまで先日『似ていることば』の第5刷の報告をいただきました。今でも広く読んでいただいているようで嬉しい限り。これはもっと喜んでいただける作品を生み出さねばと『似ていることば』にも、続編を用意して現在、制作中です。 タイトルは未定ながら…

『風雲児たち解体新書』重版の報など

ご報告と御礼が遅れてしまったのですが『風雲児たち 解体新書』発売10日目にして重版となりました。売れ行き好調なだけでなく、読者の方の評判もよいとのことで嬉しいかぎり。本当は大河『花燃ゆ』に合わせて、野山獄の話とか、吉田松陰と高山彦九郎の話とか…

トークサロンありがとうございました

週末、雪が降った金曜日、日本文藝家協会さんからお招きいただきトークサロンでお話してきました。 協会の方々には、会場設営など細やかなお心配りをしていただき大変感謝しております。ありがとうございました。 また、言語学を研究されている方々や、ご年…