おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年のサッカー、ひとまず終了

11月22日はサッカーで忙しい日でした。 まず、我が息子の3年生たちは、今年の対外試合のラストを飾るフットサル大会に出場。全4試合中、3試合終えた時点で1勝1分1敗。最後の試合、4点差以上で勝てば優勝という追い詰められた局面で、なんと4−0で勝…

本とコーヒー tegamisha

京王線の柴崎駅から徒歩1分のところに「本とコーヒー tegamisha」というお店があります。 訪れたのは、もう夕刻でしたが、商店街の終わり。住宅街の入り口にポッとお店が現れる。まさにポッとという感じの心地よさそうな空間。 手前にゆったりと本がありま…

京都の書店「ブックスランボー」

先週末、京都に帰省していたとき、もうひとつ嬉しいことがありました。こんなPOPに出会えたのです。 こんな風に『目でみることば』販売してくださっているのは、京都の円町から少し西に行ったところにある「ブックス ランボー」さん。実は、僕が本をだすたび…

25年目の同窓会

一昨日、我が母校である立命館高校の同窓会があり京都に帰省していたのですが、こんなパネルを作ってもらって実に嬉しかったです。 「抽選会の景品に本を出してよ」と言われていたので「おやすい御用ですよ」と送っていたのですが、こんな立派なパネルになる…