おかべたかしの編集記

執筆・編集の記録とお知らせと。

京都私学図書館フェア

来週の金曜日、京都私学図書館フェアというイベントに登壇して、話をします。

演題は「わたしの発見〜本づくりの現場から〜」としました。これまで作ってきた本の紹介をしながら、本を作る楽しさを伝えられたらなと思っています。

2部には、読書感想文コンクールの表彰式があります。こちらがメインで僕は前説という感じですね。若者たちがどんな感想文を書いているのかにもすごく興味があります。

場所は、京都の立命館中学・高等学校。誰でも入場可能のようなので、もしお近くの方おられましたらご参加ください。ちなみに母校でして、こういった形でまた学校に行けるのは嬉しいかぎり。楽しんでもらえるようがんばって務めてまいります。

報告といえば「目でみる数字」重版になってこんなリリースを出してもらいました。 

prtimes.jp

コロナの最中、試行錯誤で作った楽しい本なのでよかったら手にとってみてください。